金曜日

*ビデオ1*夏休みを2倍にする方法

  
  
村上です、

『今の仕事を辞めるプロジェクト』
一本目のビデオが完成しました。

今日のテーマは、

『夏休みを2倍にする方法』

です。

『週休4日にする方法』

と思ってくれても良いです。

簡単に言えば、あなたの自由な時間を
恐ろしいほどに増やしてしまうテクニックです。

お金を稼ぎたい、という欲は誰にでもあります。

しかし現実的に、

家族や生活のために仕事や家事をしなくては
ならないのでどうしても自分のビジネスのための
時間が取れないというのもまた事実だと思います。

やりたくない仕事、つまらない仕事、やりがいのない仕事、

でも、やらなくてはいけないと思います。

『時間が余って仕方がないぜ!』という人は
存在しないと思います。

『時間がない』というのは、私もずっと悩んできた
テーマですが、多くの人が成功できない大きな理由の
1つだと思います。

まずお金のノウハウを聞く前に、あなた自身の
自由な時間を増やしておいて下さい。

夏休みを2倍にする方法:

*上の画像をクリックすると動画ページが開きますので、
クリックしてください。

*上の動画が見られない場合は
こちらをクリックして下さい。
==========
重要なお願い
==========

最後まで見終わりましたら、以下のコメント欄から
エクササイズを提出して下さい。

まずはこの一本目のテーマを確実にクリアして
おいてください。

次のビデオを見た時に一気に人生が変化します。

エクササイズを1つずつ行わないと、次のビデオからの
ノウハウの意味が全く理解できなくなってしまいますし
これからも数千万円のセミナーが元になったビデオを
見続けるためのあなたと私たちの約束です。

あなたの時間を無駄にしない為にも必ずお願いします。

エクササイズに良い悪いはありませんし、正解も
不正解もありません。

難しく考えないでまず体を動かしてみて下さい。

すべてのビデオを見終わった時には完全に理解できて
いつの間にか大きな成功が手に入るように
順番を大切にしてお話しています。

ですので1つずつ確実に必ずエクササイズを
提出して下さい。

見る、だけでは時間の無駄です。

見るだけで成功するのでしたら、本をたくさん
読んでいる人はみんな成功してしまいます。

この一歩を確実に行うかどうかが成功の分かれ道だと
信じています。

それでは今すぐ以下にある『コメント』という部分を
クリックして新しい人生の一歩目を踏み出して下さい。

村上むねつぐ
  
  

153 件のコメント:

  1. 匿名7:12

    ステップ1、2

    ・コピーの練習○
    ・教材○
    ・読書○
    ・営業○
    ・自分のコピーを仕上げる○
    ・会社の資料・統計を仕上げる○
    ・子供と遊ぶ○
    ・アフィリエエイターさんのプロジェクトすすめる▲
    ・商品のシール作る▲
    ・ギフトの箱つくる▲
    ・イベント進める○
    ・店舗集客▲
    ・自社サイトの集客▲
    ・毎日メルマガ○
    ・毎日ブログ○

    ステップ3

    ・コピーの練習
    ・自分のコピー書く
    ・教材
    ・メルマガ
    ・ブログ

    ステップ4
    ・自分の仕事ですが、他人(上司)の判断が絡むものが多いです。
     なので捨てるということは出来ません。

    毎日の習慣

    ①朝起きる
    ②水を飲む
    ③コピーの練習を1日1時間する
    ④自分のコピーを1時間する
    ⑤毎日メルマガを書く
    ⑥毎日ブログを書く

    仕事はもっとありますが1分間に浮かんだものを書きました。情けないですが、決めた習慣を時間通り完璧に出来る自信がありません。なるべくできるように努力し工夫してみます。

    返信削除
  2. 匿名7:44

    筋トレ
    サポーター買う
    再構築計画書作成
    対策書作成
    洗剤買う
    トレーナーに声かけ
    チケットネット予約
    バス手配
    2W計画表作成
    ヘアケア商品買う
    株勉強
    クロップドパンツ買う

    優先順位
    1、再構築計画書作成
    2、2W計画表作成
    3、筋トレ

    コントロール不可はなし

    返信削除
  3. 匿名7:55

    いつもありがとうございます。

    エクササイズ終了しました。
    とりあえず、内容を記入します。

    STEP1(1分間)
    1.●●を8:00から始める
    2.●●を勉強する
    3.資産を20万円から30万円に増やす(今月中)
    4.村上先生のビデオシリーズを習慣化する
    5.今日の午後からは娘と水族館に行く
    6.土・日は●●をするので夜3時間確保する
    7.●トレーニングを完璧にするべく行動をしていく
    8.メルマガの購読解除を進めていく
    9.ビデオ教材をCDに焼く

    STEP2(2分間)
    記入省略します

    STEP3
    1.●●を8:00から始める
    2.今日の午後からは娘と水族館に行く
    3.●●を勉強する
    4.土・日は●●をするので夜3時間確保する
    5.メルマガの購読解除を進めていく
    6.ビデオ教材をCDに焼く
    7.●トレーニングを完璧にするべく行動をしていく
    8.村上先生のビデオシリーズを習慣化する

    STEP4
    完全に捨てました。

    以上です。

    返信削除
  4. 匿名8:24

    コントロールできるものとできないものに分けるということと、コントロールできないものを完全に捨て去るという発想はとても新鮮な気づきでした。
    レベル1クリア
    レベル2に挑戦してみます。

    返信削除
  5. 匿名8:31

    当たり前のことを当たり前にやるということが98パーセントの人は出来ていないことに気づきました。コントローる出来ないものにどれだけ多くの人が意識しているかとおもうともったいないしこれではゆたかにはなれません。 また机の周りを綺麗にするということで集中力もあがるし効率もあがることに気づきました。まずは村上さんが言っていたようにコントロールできるものとできないものの紙を作成して時間を増やしていきます。

    返信削除
  6. 匿名8:41

    いつもありがとうございます。

    コントロールできるものがたくさん出てきましたが、
    優先順位が低い、どうでもいいことが
    たくさん出てきました。

    じゅにをつけたら、今やったほうがいいことが
    分けられて、自分でやっているのにもかかわらず、

    誰かに指示されてやっているように、
    ロボットのように、考えないでスパスパ
    やることができました。

    逆に△マークの付いたものは、今回は
    一つだけでしたが、考え方が足りないのが
    わかったので、明日から用紙を用意して

    やってみたいと思います。

    紙に書いたことをやってみると、
    あまり考えずに、早くできました。

    ありがとうございます。

    返信削除
  7. 匿名8:43

    コントロールできないものをしようとしない。

    紙に書いてみると案外、無駄なことを考えていることがわかりました。
    それに、紙に書いてみると案外無駄なことを捨てれることがわかりました。

    朝起きてすぐ、1日の予定をたてて、その後このエキササイズをしようと思います。
    次のビデオが楽しみです。

    返信削除
  8. 匿名8:48

    毎朝パソコンをつけたらまづ、今考えてることリストを書く
    次にコントロールできることに○、できないことに△をつけ
    コントロールできることを優先順に並び変え、優先順にやっていく。コントロールできないことは、やらないと決め捨てる。
    やらないことを決め、いまやることに100%フォーカスする

    返信削除
  9. 匿名8:54

    エクササイズの内容
    内容
    今思っている事 箇条書き
    ○ コントロールが自分で出来ること
    △ コントロールが自分で出来ない事
    1 周りに色々な物あるので片付ける→○
    2 制約を知る。そして実際に併せて行動→○
    理由はこんな事をしたいためです
    勉強なら、今の自分の自由時間で出来ることだけ
    勉強実施。但し将来必ず やると決めた事はこの限りではない。
    3 のどが渇いた タバコを吸いたい。
    →△起これば、コントロール不可 こんな事を考えている時間を避ける 生産的な活動をやっている事に対して集中できない。そんな事を避けるのが大切。こういうこと考えない訓練 習慣 1つ1つが時間を作る行動だと考えています。
    4 のどが渇いた。 何かしている最中にたまにイライラする。今勉強している事と関係ない事に思いが巡る
    →こういうこともマルチタスクの一部と考えて
    マルチタスク貧乏と理解する。→○
    5 気づいた 行動した 経験→習慣化させるという学習が最も身に付いた状態であることを把握して、
    習慣化出来ていない勉強している内容で大切なことをまず習慣化させよう
    6 勉強する時 題名見て 何教えてもらえるか推測して
    学んでみる→違った事を間違った自分の認識とか
    特に 自分が意識していない 大切なことを気づくようにしたい→○(教えてもらえる時 テーマ教われる時○ そうでないとき考えない)
    7 今まで知っている類似テーマの考え方を再度復習して
    違った視点で学習してみる→○ 
    ※ ビデオ見て 勉強しようと考えているので
    現時点で出来ることで気づかず やっていない事
    が思い出したので 殆どが○になりました。
    学習のやり方の事ばかりになりました。
     また別の時にやれば違った結果になると思いますので
    またやりたいと考えています。

    返信削除
  10. 村上さん
    いつもありがとうございます。

    コントロールできないことと、目標を
    ごちゃ混ぜにしていた気がします。

    例えば、お金に困らない人生といった
    漠然としたものを目標としては、行動できない。

    そんな簡単なことに気がつきました。

    今現在のレベルで仕分けして行動すれば
    その内容のレベルも自然と
    高くなるものと確信しました。

    ありがとうございました。

    返信削除
  11. 匿名9:58

    すること
    1)ビジネスモデルを作る
    2)商材を作る
    3)インタビューをする
    4)メルマガを書く
    5)ブログを書く
    6)不用のものをヤフオクに出す

    返信削除
  12. 匿名10:06

    ○コントロールできないこと
    他人の気持ち
    女性感情
    何かを売り込もうとする自分のエゴ
    自分の収入
    地道な作業ができそうでできない
    自分の我が入り素直になれない

    ○コントロールできること
    自分の感情、エゴ
    朝起きてからの習慣
    一人の女性にこだわらない=執着しない
    (執着しないことで、逆に好かれるようになった)
    他人の視線・発言

    今まで成功者や億万長者は特別なことを
    やっていると錯覚していた。

    当たり前のことを素直に地道にやることが
    なによりも大切なことと気が付いた。

    例えば、

    自分の悩み・不安・痛みを紙に書くこと。
    書いてみて分かったが、自分ですら気が付かない
    感情を発見できた。

    紙とペンを持ち、一人になる時間を大切にしたい。

    返信削除
  13. スピッツ大好き♪10:12

    2カ月余り、顔の怪我のことでずっと悩んでいたのですが、時間の経過に任せるしかないのに悩み続けていて時間を捨てていました。

    分かっているけど、つい鏡を見てしまって
    自分の怪我の状況を確認して、暗くなってしまっている・・。

    そんな状況が続いていました。

    もしかしたら、今回の「フォーカスを絞る方法」のエクササイズは自分を変えるきっかけになるかもしれません。

    とりあえず、9月5日は資格試験があるので、それにフォーカスしようと思っています。

    この資格試験ですら、顔の怪我のことで集中力が妨げられていたので本当に時間の無駄をしていたような気がしています。

    でも、ありがとうございます。

    今回のエクササイズをずっと続けることで
    コントロールができないものをどんどん自分の人生から排除していきたいと思います。

    怪我の状況も急に治すなんてことはできないわけですからとりあえずは意識に上がらないようにエクササイズを続けていければと思います。

    返信削除
  14. 匿名10:32

    時間が無い。というのはどうしようもないことだと
    あきらめた気持ちが前提の生活をしてましたが、

    自分ができることをなにもしていなかったことに
    改めて気づきました。

    特にこのエクササイズを、『毎日時間を決めて』
    やる。というところが、肝だと思いました。

    自分の生活の中で、改善できることは山ほどある。

    だらだらと惰性で過ごしている部分がたくさんある。

    ということに気づかせてもらいました。

    返信削除
  15. 成果報酬コピーライター10:37

    村上さん

    このエクササイズはいいですね。

    ついついPC上で色々なファイルを
    行き来してしまいますからね。

    とりあえず専用エクセルシートを
    作り、朝やれるようにします。

    返信削除
  16. 匿名10:47

    見たり聞いたりするだけではすぐに忘れてしまうので、見聞きしたことを行動することで習慣化してくせにしタイト思います。
    無駄なことを省いて成功することに集中したいです。

    返信削除
  17. 匿名11:28

    こんにちは。

    早速、エクササイズやってみました。

    ビデオを止めながらやっていて、驚きました。

    意外と、自分は効率的に何事もこなしているし、悩み、
    コントロールできないものは捨てるという作業は、
    できていると思っていました。

    今、書き出した紙を見て、一分くらいの間に書いた自分の頭の中に半分位コントロールできないものが、隠れていました。

    思わず、笑ってしまいました。それと、やると決めている事がなぜできないのか?時間があってもしないのか?

    書き出してみて、納得しました。
    エクササイズ地道にやっていきます。
    やはり、不必要な事に頭を取られて、できない、しない理由を、ごまかしていた気づいている、できている、知っているつもりでした。

    ありがとうございました。

    返信削除
  18. 匿名11:38

    面白い内容のビデオでした。
    確かに、大事な事に集中するというのは、普段意識しているようで、おろそかになっている点なのかもしれないです。
    色々な雑事に振り回されず、物事の優先順位をハッキリさせる事が習慣化できれば、結果も違ってきますよね。
    同じ人間でも、富豪と言われる人達はその習慣が私たちと違うという事なのでしょうから、村上さんの言われたエクササイズをやってみます。
    ありがとうございました。

    返信削除
  19. こんにちは!

    やることリストを黄色い紙に書き出すのは、Mr.Xの指示でちゃんとやっていました。

    でも、今回のエクササイズでもう一回ちゃんとやりました。

    コントロールできないものはしない。

    やってみると改めていろいろと気付きがありました。

    やはり、頭で考えているのと身体をつかって何度も「意味ないじゃーん」と思うことでも、とにかくやることが大事ですね。

    さて、エクササイズを通じて考えたことを共有します。

    コントロールできるものについて。

    まず、時間軸。
    コントロールできるのは「現在」だけということ。
    過去、未来のことはコントロールできない。

    だから「現在」に集中してあとは捨てる。

    逆にコントロールできるものは・・・

    「決断」。「決めること」 だとわかりました。

    村上さんが動画で言われたように、
    自分でコントロールできないことについては、
    「もう考えない」と決めることができます。

    過去の悲しい感情や、未来の漠然とした不安は、
    今現在コントロールできないので、
    「考えない」と決断することができます。

    そして、今・現在何ができるかに
    エネルギーを使うことができます。

    今・現在できる「決断」ということを使い、
    コントロールできることをまとめてみました。

    それは、
    まず自分の「感情」
    そして  「行動」

    これらのコントロールで手に入れられるものは・・・

    良質の  「経験値」

    経験値をつむとドラクエみたいにレベルアップですかね!

    そうしたらコントロールできる範囲も広がるかもしれません。

    あと感じたことですが、
    コントロールできないことを「考えない」ように
    決断するのにも、エネルギーを使います。

    こういったことを自然に「考えない」ような自分に
    なるには「習慣化」が良いと私は思いましたが、
    このあたりをレクチャーしてもらえたら嬉しいです。

    前回の継承ブログだけでもかなり人生変わったので、今回も楽しみにしています!!

    また寝不足になりそうだなぁー

    返信削除
  20. keniti12:01

    ①今考えていること

    ・あついなー、
    ・いつまであついのかなー
    ・お金がなくなりそうだけどどうしようか
    ・いつ成功できるのかな
    ・注文は入らないかな
    ・ヤフオクに出品する物選ばないと
    ・仕入れどうしよう
    ・水飲みたいな

    ②コントロールできないもの△できるもの○

    ・あついなー、△
    ・いつまであついのかなー△
    ・お金がなくなりそうだけどどうしようか△
    ・いつ成功できるのかな△
    ・注文は入らないかな△
    ・ヤフオクに出品する物選ばないと○
    ・仕入れどうしよう○
    ・水飲みたいな○

    ③○をつけたものを優先順位の高い順番に書く

    1.水を飲む

    2.仕入れるか仕入れないか決める

    3.ヤフオクに出品するものを選ぶ

    ④コントロールできないものを完全に意識的に捨てる

    捨てるぞー!

    ⑤これらのプロセスを習慣化する。

    朝起きて、食事後30分以内にする。

    返信削除
  21. 東山12:03

    お世話になります。
    今日のエクササイズです。


    ○納税・・・何よりも大事な気がする。。
    ○加賀田式の練習(PPT作成、講演練習)、
    ○小西さんのPJ(竹内さんへメール、PRの流れを書く、アンケート内容作成、アンケート実施)、
    ○GPホームページPJ(要望を聞く、依頼、DVD焼く)、
    ○台湾PJ(学校、手続き)、
    ○住民票取得と実家帰宅、(来週水曜日)
    ○フレッシュネスの移行(WEBカメラ解除、PHS解除、セコム解除)、10月中
    ○部屋の掃除(洋服、書類、押入れ)
    ○アジア医薬品市場レポート だいぶ先

    返信削除
  22. 藤原孝治12:05

    貴重な価値のある情報を感謝します。

    2フォーカスを絞る方法で、机の前
    180°には、何もない状態にする。

    これを、行いました。

    確かに、整理してみると、これまでは
    余分なものがありすぎ、集中できないという
    意味が良く分かりました。

    ファーカスを絞る4つの
    ステップについては、紙に書き出すことの
    意味が改めて、理解できました。

    余分なことを考えなくて集中するために、
    このステップを踏まなくては、進まないと
    納得できました。

    習慣にしていきます。

    返信削除
  23. 高橋浩司12:14

    Mr.Xの『新アドバンス・マインド』および『資産を構築する方法』では学び手であった村上さんがさらに数千万円セミナーで身につけた方法ということで、こちらも自動的に受講を始めました。

    今回の時間を2倍にする方法については、自分も習慣化のコツを身につけつつあるな、と思った半面、不徹底な面もあることがわかりました。エクササイズ1では、フォーカスするには、周辺が村上さんのように何ひとつ余計なモノがないところで仕事をする、というのではない。来年とそれにさきがけて今年の残る4ヶ月の過ごし方の計画をたてよう。時間の使い方については習慣化という点でいいところまではきているようだ。知人でガムをかむ人がいて、気になる。妻が子どもの学校・教育のことで苦情を言う。

    2 ◎フォーカスするには、周辺が村上さんのように何ひとつ余計なモノがないところで仕事をする、というのではない。◎来年とそれにさきがけて今年の残る4ヶ月の過ごし方の計画をたてよう。○時間の使い方については習慣化という点でいいところまではきているようだ。△知人でガムをかむ人がいて、気になる。△妻が子どもの学校・教育のことで苦情を言う。

    3 2で◎をつけたものをこの順位で書き出しました。

    4 △は意識的に忘れることにしました。

    また、このエクササイズの習慣化については、私はA4方眼紙ノートに日報(毎日就寝前に翌日の予定表を24時間単位でつけ、自分の仕事・やるべきこと・趣味・組織の4項目(あらかわ奈美『時間簿』の考え方)、で予定表を書き込み、また当日の出来事で主なものを赤字で書き込む。食事内容や印象深かったこと、また着想メモも書き込む。これについては他にKJ手帳を携行している。そのシールを貼る。また、レシートを貼り付けている。レシートがない場合にはそれも書き込む。Mr.Xの教示による)をつけることを25年間続けているので、完全に習慣化しています。その内容もずいぶん進化しているとは思いますが、今回のエクササイズを就寝前に導入します。これまでの経験で右下の空間が比較的空白なので、そこをこのエクササイズ専用のスペースとします。

    高橋浩司

    返信削除
  24. 森島 明12:15

    村上先生、こんにちは。
    森島明です。

    動画拝見しました。

    実際課題のとおり書き出してみると

    継承2期で随分時間を絞って
    無駄な習慣を除外したつもりができてなく

    自分がどうすることもできない事項に
    多くの時間を費やしたことにも気付きました。

    まだまだ時間がないと言っている自分に
    多くの『非生産性』の時間がありましたので

    今後は自分の習慣をもう一度見直して
    自由な時間をまず2倍にして
    その後に暇な時間を自然にできるように
    挑戦してみます。

    ありがとうございました。

    森島明

    返信削除
  25. エクササイズやりました。
    今日は、その優先順位のとおりに、
    やっていきます。

    返信削除
  26. 高橋浩司12:21

    かなりの長文を今投稿したのですが、反映されません。
    消えたかもしれません。コピーをとっていないので、
    もう一度書くのも難儀です。他方、反映には時間差が
    あるかもしれないので、待つことにします。

    エクササイズも行いました。Mr.Xに学び、習慣化についても
    だいたいできていた、とは思いましたが、他方不徹底なところもありました。

    今回のエクササイズは習慣化している日報(明日の予定表と今日の日記の組み合わせ)のスペースが、用いているA4方眼紙ノート・ブックの用紙でいえば右下の空白にありますので、今夜からこのスペースを用いて習慣化させます。

    返信削除
  27. 匿名12:32

    コントロールできないもの
    1,友人と電話していて良く言い合いになり、お互いに
     相手の考えを変えようとする。

    コントロールできるもの
    2,携帯電話無料通話で長話ししてしまう。
    2,アマゾン・ヤフーオークション出品と落札時の発送・
     メール送信をしなければならない。
    3,部屋の掃除・洗濯をしなければならない
    4,ガラクタがなかなか捨てられない。
    5,身体に良くないと思っても、毎晩お酒を飲んでしまう。
    6,夕食の準備をしなければならない。
    7,ブックオフでせどりの本を購入しなければならない。

     

    返信削除
  28. 匿名12:56

    今までコントロールできないもを、一生懸命やってました。きずきありがとうございます。
    フォーカスを絞り、真剣に取り組みます。
    ありがとうございました。


    マツダ

    返信削除
  29. 匿名13:29

    村上さんへ、
    本当にフォーカスするって大切ですね。
    村上さんが、コピーを書く時、
    机の周りに何もないというのは
    本当に参考になりました。
    気にかかっていることを
    コントロールできるか、できないかで
    分けるというのは興味深かったです。
    私にとって気にかかっていることは
    すべてコントロールできることだったので
    後は優先順位と時間で区切ることによって
    能率をあげていけそうです。
    コントロールできないことを
    完全に捨てるように意識的にしてみます。
    また効果をご報告できればと
    思っています。
    感謝をこめて
    前田

    返信削除
  30. 匿名13:35

    とてもわかりすくて、
    全部紙に書いて貼りました。

    疑問点があるのですが、
    フォーカスを絞るというのは、
    いくつも同時にしようとしない、
    一つが終わってから一つを終えるということとは
    またちがうのでしょうか。

    物事を行う上で
    目的を一つに絞るということでしょうか。

    そして、
    集客を増やしたいという項目は
    コントロール出来る内に入るのでしょうか。

    少し疑問に思ったので
    質問させてもらいました。

    返信削除
  31. 匿名13:36

    ごはんを食べにいく ○
    4時までに病院にいく ○
    商品を送る ○
    今日と明日を有効につかう ○
    今日のTODOをこなす ○

    商品を送る
    ご飯を食べる
    病院にいく
    家に帰る
    今日のTODOをこなす

    返信削除
  32. 椋本庄治13:48

    コントロールできることの優先順位
    ・弊社NL原稿作成
    ・妻に誕生日プレゼント
    ・クライアントHP原稿作成
    ・お墓のカタログ作成のための整理
    ・予定表の書き込み
    ・ハゲの本読みとコンテンツ作成
    ・イビキ防止マウスピースの購入
    ・インフォトップ、アフィリエーターに情報配信
    ・佐々木さんに電話
    ・Zノートの記入
    ・経営理念の構築
    ・勝己の友の本を読む
    ・コピー手書き
    ・引き金単語のピックアップ

    返信削除
  33. 匿名13:50

    村上さま

     いつも貴重な提供をありがとうございます。

    エクササイズをやってみました。
    なにか、無駄が減りそうな感じがしました。
    週間にできるよう継続してみます。
                     阿部

    返信削除
  34. 匿名13:55

    ランク1
    緊急人材育成事業関連
    訓練期間中の仕事
    遅れ気味の各種支払い

    ランク2
    エゴスキュー・トレーナーとしての活動
    モナヴィービジネス活動
    PHPやPerl等のプログラミング言語学習

    ランク3
    マウスをトラックボールマウスに変えるか
    財布を新調
    携帯の買い替え
    加圧トレーニング
    大型二輪免許
    PCの買い替え
    靴の新調

    エクササイズで書き出した事柄が、
    すべて自分でコントロール出来ることだけでした・・

    ただ、やっぱりあれもこれもって感じで確かに
    無駄に時間を浪費していたということを
    再確認できて良かった。

    返信削除
  35. 匿名14:05

    今回は、内容を集中してきいてみました。一つ一つ当たり前のことと思うのですが、指示で進められる通りに行動してみると何か、聞き流しながらやっているのとは、大きく違うように感じました。3段階まで進めたら明らかに生活が変わると思います。でもとても難しいことです。でも目的に向かって頑張りたいと思います。今後のビデオ楽しみにしています。

    返信削除
  36. 匿名14:14

    おっしゃる通り、フォーカスできていない自分に気付きまいた。コントロール出来ない相手の気持ちや自分の評価についても時間を使って気にしていた自分がいることに
    改めて気付きました。教えて頂いたエクササイズを毎日実行してみます。

    返信削除
  37. ① 朝、瞑想、トランポリンとヨガと肩立ち
    ② ジュースとサプリ
    ③ Xトレーニングの復習(毎日一話づつ)
    ④ 食育講座の案を作成
    ⑤ コピーライティングの練習
    ⑥ カット
    ⑦ シャワーを使う
    ⑧ 電気料金の支払い

    ⑨ 酵素残渣の整理酵素のガス抜き
    ⑩ 買い物野菜部屋の片付け
    ⑪ 夕方スムージーをつくる
    ⑫ 酵素を届ける(夕方)
    ⑬ 夜のエクササイズ

    9月5日
    抹茶碗の片付け
    と9月の抹茶碗準備
    15日の準備
    24日の
    茶会の準備

    村上さんのビデオ視聴が明日からの優先第一位です。



    紅茶キノコを届けたい(△)

    返信削除
  38. 匿名14:35

    村上さん

    いつも有益な情報を有難うございます。


    コントロールできること

    新しい仕事に成れること。
    仕事のノウハウを吸収すること。
    自分だったらどういう風に運営をするか考えること

    返信削除
  39. 匿名14:58

    はじめまして 岡田と申します。
    動画拝見しました。
    このコメントにエクササイズを実践した感想等を述べればよいのでしょうか?
    正直、動画の見はじめは片手間に見ていました。
    それもメモも取らずに・・・

    何故か途中から、これもう一度ちゃんと見たいって気持ちになりまず周りを片づけてノ-ト開いて見入ってしまいました。

    30分長いな~からもう30分???
    になっていたことに驚いたと共にエクササイズをバカバカしいと思いながらやり始め実際に行動していました。

    はやく続きが見たい気持ちです。

    こんな感想になってしまいましたがよろしかったでしょうか

    返信削除
  40. 匿名15:48

    実践的で効果のありそうなイクササイズを教えていただき
    ありがとうございます。
    直ちにと言いたい所ですが、所用があり、一週間後から取組みます。
    人生が変わります。楽しみです。
    次のビデオも急ぎませんが
    楽しみに待っています。

    返信削除
  41. 匿名16:21

    寝たい ○
    仕事したい ○
    ゆっくりしたい ○
    本を読みたい ○
    子どものお迎えしないと △
    映画みたい △
    どこか遠くに出かけたい ○
    日程表を出さないと △
    試験の勉強もしないと △
    部屋の掃除もしたい ○
    夕飯どうしようかな △

    返信削除
  42. 亀田 壽17:30

    今はしたい事、しなければいけない事が沢山ありすぎて、進行状態がとても悪く悩んでいましたので、このビデオはとても参考になりました。さっそく実行します。

    返信削除
  43. 村上先生

    いつも大変ありがとうございます。
    現在はプログラムを中心に取り組んでいます。
    最近雑音が多くて手がつかずに困っています。
    (DRSキャンペーン等が勉強の邪魔をする)
    有効な時間を確保して
    私はとにかく、継承プログラムを完全に
    消化するよう自分をコントロールさせたい。

    返信削除
  44. こんばんは!
    早速ビデオ拝見させていただきました。

    フォーカスすることは知っていたのですが、やっていなく
    時間がない!時間がない!と毎日過ごしていました(ーー;)

    今回のビデオのエクササイズの結果、

     1.コピーライターの営業メールを書く
     2.コピーライティングスキル習得のため、写経をする
     3.リアルとの融合ビジネスをする

    という3項目が出てきたので早速優先度の高い営業メール
    からやっていきます。

    これからもこのエクササイズを習得して、村上さんに
    少しでも近づけるように頑張りますノシ

    返信削除
  45. 匿名19:12

    映像を見てエクササイズをやると
    頭の中につまって前に進めなかった問題が
    少し解決しました。
    ありがとうございます。

    返信削除
  46. 私は教育関連の仕事をしています。教育に限らずサービス業にかかわっている方は、顧客(私の場合は生徒ということになりますが)という「コントロールできないモノ」を対象にしているため、ばっさりと△印をつけられないような気がします。コントロールできない対象に対してどのようにアプローチするか、たとえば細分化して「ここまでだったらコントロール可能だけど、ここから先は捨てる」とか、そういう面でのやり方、考え方を是非知りたいです。よろしくお願いします。

    返信削除
  47. 安藤友二19:38

    夏休みを2倍にする方法の動画拝見させて頂きました。

    聞いた内容は、全て学習済みのことで

    現在実践中です。

    フォーカス:目的の明確化とも言われています。

    時間でコントロール出来ることと出来ないことを
    分けて出来ることに集中する。

    小さいことは、大きいこと

    無駄を排除する!

    解りやすく説明されていたと思います。

    これを観た皆さんにも必ず実行して体感して頂きたいです。

    こういう事は、聴いてみてなるほどなと頭で思っても、実践して体験しないと意味はありません!

    私も、過去に「思考は、現実化する」「引き寄せの法則」「7つの習慣」など読んできました。

    が、しかし、実践出来ていなかった!

    従って、書いてあることを身体や感覚で体験出来ていなかった:これは、結局解っていないし、現状も変わっていないということになります。
    村上さん流に言えば、レベル1の気づいただけのお話です。

    紙に書いて・・・というのは実は大事です!
    潜在意識を働かせる力があり、色々なことが観えてきたり、気づいたりするからです。


    私は、現在は、既にミッションステートメント

    目標を明記して改訂して、より目標を明確化してます。

    こういう作業を実際にすることによって、無駄なことをしなくなってきます。

    何に価値を置くか?

    優先順位をつけていくことにより、

    1日の過ごし方が変わります。

    例えば

    以前の私ならタバコを吸ってボーとする時間があったのが、タバコを辞めてもっと有意義なことに時間を費やすようになった。

    付き合う友人を選ぶようになった。

    メールの読み方も無駄なメールは、読まなくなった!

    まだまだ、進化させる課題はあります。

    どんな言葉を使うか?
    (否定的な言葉を使わないこと:
    これをすると自分で壁を創ってしまい可能性を縮小させることになるからです。
    従って、否定的な言葉を使うような人とも話すのはヤメにしています。無駄な時間ですから・・)

    無駄を排除することでフォーカスしやすくなってきますので皆さんにも是非実践して頂きたいです。

    村上さん解りやすいビデオで良かったです。

    お疲れ様でした!

    返信削除
  48. 匿名20:05

    目から鱗が落ちました。
    思考・行動の4S。
    (4Sの最初の整理、必要と不要を判断して、不要を捨てる。)
    毎日、実施します。
    ありがとうございました。

    返信削除
  49. 匿名20:33

    本日のエクササイズ:フォーカスを絞る。

    紙に書く、というのは、結構、頭の中のことを整理するのに役立つと思います。

    漠然と思っていたことが、文字に変換されることで、整理できるようになる。

    ただ、問題は、「継続は力」です。

    村上さんは、継続する、習慣化するのに、
    作業する時間を決め、
    専用の用紙を用意されていますね。

    自分なら、どうするだろう?続けるには、続けたことへの
    ご褒美がいるかもしれません。

    たとえば、1週間続けてやれたら、秋の新作のパンやケーキを食べまくるのを許してみる、とかね。

    毎日、整理していけば、無意識な部分におとしこめるから、情報に対して敏感になったり、自分をコントロールすることができるようになるかもしれません。

    意識して、やらねば、でなく、無意識にやっちゃった、
    になることが大事なんですね。

    ありがとうございました。次回が楽しみです。

    返信削除
  50. 匿名20:39

    村上さん、よい情報ありがとうございます。いつも自分にいわれているようで参考になります。


    しっかり実践させて頂きます。

    返信削除
  51. 匿名20:59

    1○部屋を片付ける
    2○会社へ行く
    3○レコードをすてる

    △会社の変革
    △奥苑をやっつける
    △家族を守る
    △家の手伝い

    返信削除
  52. 三上系之21:47

    村上様

    三上系之です。
    いつも元気の出る動画をありがとうございます。

    今回動画を拝見して
    コントロールできない感情をコントロールしようとしない
    と言うことはとても大切なことだと感じました。

    ただ、実際自分自信に当てはめてみると、
    コントロールできないものほど
    コントロールしたくなる自分がいます。

    ちょっと思ったのは、
    最初から感情を進化させようとせず、
    先に肉体、そして精神を進化させると
    必然的に感情がついてくるのではと思いました。

    ただ、ここで大切なのは、
    感情を進化させようと「意識すること」が
    とても大切だと感じました。

    返信削除
  53. ほんとにまだ誰も投稿していないのでしょうか?
    村上さん、いつも楽しい動画をありがとうございます。

    1、まず、書き出した内容は20項目くらいです。
    1おなかすいたな。
    2眠いな
    3明日の資料作らなきゃ
    4FAX直らないかなあ
    5いつ帰れるかなあ
    6明日の準備どうしようかなあ
    7疲れがたまってるなあ
    8 365日メール送らなきゃ
    9暑いなあ
    10汗臭かったなあ
    11足だるいなあ
    12鼻が乾燥してるなあ
    13早く靴下脱ぎたいなあ
    14結婚したいなあ
    15面白い資格取りたいなあ
    16レシート整理しなきゃ
    17割引券・カード整理しよう


    2、○をつけて他の紙に書き換えました。
     1明日の準備・資料作り
     2 365日メール送る
     3本の出版
     4鼻乾燥&靴下脱ぐ
     5眠い→寝る
     6汗臭い→シャワー
     7面白い資格

     以上です。毎朝起きる時間が不定なので20分使ってこの表を作ります。
     

    返信削除
  54. 奥村22:11

    素晴らしいメッセージ有難うございます。非生産時間良く分かりました。時間がないと言いながら、迷惑メールを見ていました。後パソコンの回りも村上さんの言うとおりです。タバコの吸殻とお酒がおいてあります。メモ用紙?どこにある。状態です。気持ちを変えパソコン回りを掃除して、メモ用紙を準備して村上さんのメッセージを待っています。

    返信削除
  55. 萩原22:19

    村上様

    ありがとうございました。
    今日、ビデオを観させていただいてエクササイズを行って気づいたことは、全般的に△がついた項目の方が自分の感情の支配率が高い、ということでした。「消し去ってしまう」ことがまだすんなりと出来ていない気がしますが、間違いなく自分ではコントロール出来ないものです。
    これを本当に習慣化したらすごい事になるかも・・・と思っています。やってみます。またよろしくお願いいたします。

    返信削除
  56. 匿名22:38

    フォーカスを絞る。コントロールできないものをコントロールしようとしない。
    そのことが、結果無駄を省き時間が有効に使える。時間を有効に使える。→「夏休みを2倍にする方法」というタイトルにつながっていることがわかりました。

    学習レベルの話は非常に興味深く、今まさに私が考えている(悩んでいる)ことについての一つの方向性を占めるヒントになったと思っています。

    後は習慣づけることのむずかしさがありますが、まずは行動することから始めたいと思っています。
    今後のビデオにさらなる期待を持って、またのメールを楽しみにしています。

    返信削除
  57. 村上様

    いつも有難う御座います。

    日々のエクセサイズとりあえずやってみます、

    何が見えてくるのやら・・・

    まずは第一歩!

    返信削除
  58. 匿名22:53

    散髪行かないと
    先生のメールをチェックしないと。
    仕事をしないと
    部屋を片付けないと
    DVDをみないと

    返信削除
  59. 櫻井といいます。
    第1回目のビデオありがとうございました。

    まずは、本日のエクササイズを行い、
    2週間前から、やらなければと思っていたけど
    どうしても出来なかったことが
    1時間で出来ました。

    今日は、ビデオを聞いた直後なので
    モチベーションも最高潮だったので
    順調に出来たと思いますが、

    明日から
    コントロールできないことを
    紙に書き出し、捨てる習慣を身につけます。

    毎朝6:20~6:35で
    行おうと思います。

    一つ質問ですが、
    エクササイズの時、今思っていることを
    書き出す時間を1分にしていましたが
    短い方が良いのでしょうか?

    次回も楽しみにしています。
    ありがとうございました。

    返信削除
  60. 匿名23:33

    現在52歳、今年会社が廃業になりハローワークで仕事を探し、新しい会社勤めをしています。しかしながら給料のほうは、以前の会社の半分以下。今、いろんなことを考えている最中です。今回、村上さんのビデオを見て、フォーカスを絞る訓練を身につけ習慣性にしていきます。集中。集中。

    返信削除
  61. 匿名23:42

    コントロール出来るもの
    1.仕事の帳簿
    2.イベントの準備
    3.コンテンツを作る
    4.子供の要望
    5.病院に行く

    エクササイズの感想

    やらなければいけない物が
    多すぎると思っていましたが、
    書き出してみると意外に少ないことに気付きました。

    また、コントロール出来なくて捨てるものは
    多かったです。

    返信削除
  62. 匿名23:48

    確かにどうにもならない感情で時間を無駄にしていることが多いと感じています。また順番に済ませてしまえばなくなる用事をいつまでもやらずにいることが、大きなストレスになっていて、自分の感情面でロスをしていると感じることも多々あります。
    私も用紙を作って習慣にしていきます。

    返信削除
  63. 匿名23:55

    ビデオ有り難うございました。

    1,今を、すべて書き出す。

    2,コントロール出来ないものには、△、出来るものには○。

    3,○を優先順位順に書き出す。△は心から捨てる。

    フォーカスを絞って習慣にしていきます。頑張ってみます。

    返信削除
  64. 匿名0:00

    ビデオをありがとうございます。
    いまの私にとって、たいへんためになる内容でした。

    このご縁を大切にしたいと思います。

    最初のエクササイズ、やりました。
    考えていることの書き出しはとても1分間では
    できませんでした。

    「コントロールできないもの」も書き残しておく
    必要があるのでしょうか。
    「忘れる」決心をしても、次の日にまた同じことを
    書いてしまってもよいでしょうか。

    「コントロールできるもの」があまりにも多かった
    ので驚いています。

    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除
  65. 白鳥0:37

    村上先生、「夏休みを2倍にする方法」のエキササイズを提出いたします。

    レベル3:仕事しないで月に100万入る生活をしたいな
    一流のコピーライターになりたいな
    コピー納品しないと

    レベル2:可愛い彼女が欲しいな(年下)
    メルマガ読者1万部とかほしい

    レベル1:明日、仕事で結果出さないとつらい、仕事やめたい、持ち運び用ノートパソコン買わないと

    返信削除
  66. 薄々感じていた事をずばり指摘されたようで、ドッキリしました。
    早速エクササイズをやってみて、書き出すことの多いこと多いこと…
    如何に雑念に囚われて物事に当たっていたか、思い知らされました。
    また、それと同時に自分の頭の中が俯瞰できたような気がして、
    スッキリした気分になり、楽しくなったりもしています。
    これは明朝からやってみようと思います。専用用紙を
    作るアイデアもありがたいです…村上さんの用紙の見本を公開していただけると助かりますが、まずは自分なりに挑戦。

    ありがとうございました。

    返信削除
  67. 匿名1:00

    25時(午前1時)に翌日行なうことを決めれば、
    翌朝、何をしようか考えなくてもよくなると思い
    夜に行いました。

    翌日、行なうことは絞り込まれ少なくなりましたが
    以下にスピードを早くやり遂げられるかが問題かと
    感じました。

    返信削除
  68. Nao1:47

    頭の中ではわかっていたことでも、改めてこのビデオを観てはっきりとわかりました。コントロールできないことを無駄に考え時間を浪費していて、それが習慣になってました。全く逆を行っていました。「フォーカス絞る」ことを行動に変えていきます。

    返信削除
  69. 匿名3:19

    まさに今の自分の状況そのもの。これを改める方法としてとてもよいお話をいただきました。
    考えてみれば当たり前のことですし、過去に同じ趣旨の書かれた本なども読んでいます。
    しかし、自分の中に生かされていなかった、という現実を認めざるを得ません。
    自分の生き方を改めるきっかけを作ってくれてありがとうございます。

    返信削除
  70. 8個丸印がありました(すべて個人的なことなので省略させてください)。

    △印は、ひとつもありませんでした。

    返信削除
  71. 江藤6:43

    いつも大きな気づきありがとうございます。
    昨年の継承に出会いから、水を飲む習慣
    朝のトレーニングを習慣にする事ができました。
    ありがとうございます。

    今回のエクササイズも継承の中で何度も
    教えて頂きましたが?確かに気づきだけで
    終わっていました。

    学習レベルの2段階3段階にまで進めずに
    いました。
    今回のエクササイズをして見てなんと
    無駄なものにフォーカスしていたかが
    理解できました。

    ありがとうございました。
    早速、紙を準備して実践致します。
    30日続けると習慣になります。
    村上さんのように「ヒマだな!」
    と言う感覚を味わって見たいと
    思います。

    感謝です。

    返信削除
  72. 匿名7:24

    村上さん、シゲさんいつもありがとうございます。

    知人から怪しげなサイトだが、
    内容は素晴らしいと紹介されましたが(吉永賢一先生 東大家庭教師)、

    私が思うに、怪しげなサイトどころか、内容感服です。

    実際、PMMプログラムに参加させていただきましたが、
    人生に適用できるところ大です。

    課題は、まだ初回のみですが現実にしっかり適用していますので、
    シゲさんによろしくお伝えください。
    (ダウンロードしきっていないので、サイトは閉鎖しないようによろしくお願いします。)



    <考えていること書いてみる>
    ~コントロールできないこと~
    ***のまずいこと △
    別れた恋人のこと △
    受験した大学院の合否判定のこと △
    仕事で早く上がれないこと △
    残業量 △


    ~コントロールできること~
    洗濯 ○
    掃除 ○
    PMM課題提出(toシゲさん) ○
    勉強 ○
    自転車を用いて自分の関心あることの調査 ○
    領収書整理 ○
    自転車保険加入 ○
    手紙の返信 ○
    カード会社への口座アナウンス ○
    食料品買い物 ○
    棚整理 ○
    自転車バーテープ張替 ○
    筆入れ整理 ○
    不要本整理 ○
    衣類整理 ○

    コントロールできないことの多さ、
    同時にまたコントロールできることの多さににびっくりしています。

    PS
     メモはノートPCの速さに勝てませんね。
     最近は、物理的ノートではなく、ノートPC を愛用しています。

    返信削除
  73. いつも大変お世話になっております。

    「マルチタスクはダサい、そして貧乏」

    というマインドセットは大変心に響きました。
    薄々気づいてはいたのですが
    完全に貧乏人まっしぐらだったので、
    少しずつ変えていきたいと思います。

    また、目の前にいろいろなものがあると
    集中力が途切れるという話も大変参考になりました。
    速攻で部屋をかたずけました。
    (デスクトップも)

    それでは宿題を提出します
    (1分で思うままに書いたので、
    ちょっと変ですが・・。)

    STEP1,2 今現状で考えている事 コントロールを考える
    ○DVDみたいな~
    ○セールスレターを完成させなきゃ
    ○ブレッドを書かないと
    ○メールを送るの面倒だな。
    ○ご飯が食べたいな
    ○早くセールスレターを仕上げたいな
    ○昼寝もしたいな

    STEP3 優先順位を並べ替える
    1ブレッドを書かないと
    2セールスレターを完成させなきゃ
    3早くセールスレターを仕上げたいな
    4メールを送るの面倒だな
    5ご飯が食べたいな
    6DVDみたいな~
    7昼寝もしたいな


    このエクササイズは朝起きた時の
    習慣にしようと思います。

    いつも素晴らしい情報をありがとうございます!!

    返信削除
  74. Nagata9:24

    <高

    ーこのエクササイズをやる
    ー次のビデオ(奴隷)を早く見る
    ー本が溜まっているので「景気ウォッチャー・・」を今日
     中に読み終える
    ーDuediligenceの為に確認すべきことをメモする
    ー今日月締(家計簿)の決算をする
    ー7月の景気ウォッチャーを確認、投資するかどうか決める

    <中

    ー会社のこと奥さんに話さないと
    ー投資の勉強をしないと

    <低

    ー来週中に便秘薬を買う
    ー明日、雑誌「囲碁」を買う

    <△

    ー次の次のビデオも早くこないかな
    ーMr.X club 早くないかな

    返信削除
  75. 匿名11:43

    いつも素晴らしい動画をありがとうございます!

    ビデオ1を観て、エクササイズをしました。時間管理に関しては僕も以前よりずっと悩んでいまして、確かに村上さんの
    言われるようにかなり無駄なことや時間になんやかんや自分で言い訳をして費やしてきたように思います。

    フォーカスができていない為に、ほとんどが学習レベルの第一段階で止まってはまた違うことに手を出す・・・色んな雑念もあり、こんなことを繰り返しています。

    それで、どうすればフォーカスできるのかということに、非常に関心がありますので、次回以降のビデオをとても楽しみにしています。

    宜しくお願いします!

    返信削除
  76. 鈴木12:35

    長続きしないので、ゲーム感覚で楽しめるように、
    自分なりのエクササイズシートを作成します。

    起き抜けにパソコンの電源を入れるので、
    パソコンテーブルにシートを置いておくことにします。

    第一歩です。

    返信削除
  77. * マルチタスク

    - ださい
    - 貧乏

    マルチタスクをやめてフォーカスを絞る
    コントロールできないことを
    コントロールしようとしない

    やめること 忘れること 気をそらすこと
    ストレス 摩擦 無くなる


    * コントロールできないものを殺す、消すエクササイズ

    学習レベルについて
    学習する段階には3レベル

    - 学習レベル1

    気づき なんとなくわかった
    これではもったいない

    - 学習レベル2

    人は40時間すると80%忘れてしまう
    行動してみる やってみる

    - 学習レベル3

    進化してしまうため
    やり続けて習慣化する
    習慣が変わることで「楽」になれる


    * フォーカスを絞る方法

    - 今何考えているかを今この瞬間、一時停止して書き出す

    △: 銀行口座にお金が舞い込んでくるようになる

    ○: ドトールのコーヒを注文して美味しく飲む

    ○: 日曜だから、平日のスケジュールの最適化する必要がある

    ○: 恐怖を克服できるコンテンツを作る必要がある

    ○: 痛みを緩和できるコンテンツを作る必要がある

    ○: 得たい欲を満たせるコンテンツを作る必要がある

    ○: コンテンツに興味のある人が
      メルマガ好きならメルマガに公開する必要がある

    ○: コンテンツに興味のある人が
      ブログ好きならブログに公開する必要がある

    ○: ヘッダー部分にかならず
      何か不安なこと、具体的に質問したいこと
      などがあればメールください。
      と一言「メモ」する必要がある

    ○: コンテンツに興味のある人が好きな
      メディアへ「公開予約」していく

    ○: 公開予約を数回やったあとに
      DRMのプロモーションを流していく

    たとえば

    ○: 公開予約を7回やって8回目は
      恐怖を克服できるコンテンツ
      または痛みを克服できるコンテンツや
      得たい欲を満たせるコンテンツの「公開予約」をしたら

    ○: ヘッダー部分をいつもと違うカタチにする
      今までのコンテンツから
      バックナンバーをまとめたレポートを
      作りましたので欲しい方は

      私が質問する内容に
      答えてダウンロードしてください

    ○: ダウンロードしてくれた人に対しては
      引き続き

      恐怖を克服できるコンテンツ
      痛みを緩和できるコンテンツ
      得たい欲を満たせるコンテンツ

      この3つのDNAを持っている
      コンテンツの提供を続けていく

    ○: 4回続けて最終日の5回目では
      ヘッダー部分にこれまでの内容をシリーズ化して
      会員サイトにまとめて公開してみました
      今回はQ&A集もあります
      
      4210円で販売しようと思ってます
      欲しい方は後日お知らせするので
      楽しみに待っていてください

      みたいなことを「メモ」しておく

    ○: これで自分にお金が入ってくるようになる
      ということはつまり
      MacBookAirが買える


    * エクササイズをやってみて?

    いま、丸をつけたものを
    優先順位の高い順番で
    別の紙に書き写していく

    - コントロールできないことは意識的に捨てる

    さあ、忘れよう
    これを習慣にしてしまおう

    差起きたらやる
    夕方やる
    夜やる

    ではなくて、何時何分に実行する
    時間化しないと習慣化しない

    コントロールできないことリスト
    コントロールできることリスト

    この2つを作成しよう

    村上さんも

    ここらへんの小さいエクササイズを
    積み重ねていっていた

    佐々木げんしんも6年近くやっている

    毎日やると時間が増えていく
    余計なことをやる時間が減っていく

    こういう小さいエクササイズを
    一緒に律儀にやっていって成功していきたい

    最短でプロジェクトを進化させる方法

    Peace! by.GenshinSasaki

    返信削除
  78. 可愛い彼女が欲しいなぁ。○
    ヒルズに住みたいなぁ。○
    いよいよ真面目にビジネスをやるかぁ。○
    求人しないとなぁ。○
    サービスを売らないとなぁ。○
    同窓会連絡しないとなぁ。○
    SSD買わないとなぁ。○
    早く片付けたいな。○
    歌がうまくなりたいなぁ。○
    部屋片付けないとなぁ。○
    教材見ないとなぁ。○
    本を読まないとなぁ。○
    マックに行きたいな。○
    進化(習慣が変わること)素晴しいなぁ。△

    返信削除
  79. 沖田13:56

    今回の動画をみて改めて、こういう細かなことの積み重ねが大事なんだ、と感じました。

    まずは気づけたので、この思考のリスト化を毎日続けて、新たな習慣にしていきます。

    フォーカスが拡散してしまうのって、
    自分で分かっていながらも放置してしまっていたのでいい機会です。

    返信削除
  80. 匿名14:43

    夏休みを2倍にする方法のエクササイズ
    提出いたします。

    1水を飲む
    2トマトにみずくれをする
    3お参り
    4朝食をとる
    5野菜ジュースを作って飲む
    6部屋の掃除
    7発声の練習
    8頭のたいそう
    9買い物
    10お昼ご飯
    11Mさんに品物を届ける
    12輪番さんに電話で確認
    13納骨の手配

    返信削除
  81. ●コンロール出来ないもの

    妻に家事をさせようとすること
    子供に勉強させようとすること
    世間から好かれようとすること
    テクニックで見込み客から信頼されようとすること
    自分自身の感情、情動を完全にコントロールしようとすること
    金銭欲や物欲や性欲を満たすことで幸せになろうとすること

    ●コントロールできるもの

    妻の価値観を得け入れる
    子供に大人の常識を押し付けないこと
    人目を気にしないで行動すること
    見込み客のエゴを受け入れる
    呼吸をゆっくり深くすること
    食生活に気をつけること
    睡眠時間をきちんととること
    受け入れる情報を自分でコントロールすること
    自分で実践して、その体験をコンテンツにすること
    行動の結果よりも、今、集中出来ているかに重点を置くこと

    返信削除
  82. 村上さん、こんにちは
    さっそくフォーカスを絞ることをやってみました。

    まずは、視覚からは入ってくる情報を大幅にカットするために部屋にある本棚に大きなタオルをかぶせ、本の背表紙が目に入らないようにしました。

    すると、少しずつではありますが感情を落ち着いていることが自分で自覚ができました。

    いつもはたいした事をしていないにも関わらず、
    先入観だけで「忙しい」と思い込んでいたのが恥ずかしくなってきました。

    自分のなかで、「忙しい」ものは視覚から入ってくる情報が原因だったんですね。

    勉強になりました!

    次回の動画も楽しみにしています。


    田久保

    返信削除
  83. 高畑 昌史16:59

    ①いま考えていること、気にしていること
    ②コントロールできないもの→△、できるもの→○
    ・ヨガのチラシ作成○
    ・Wさん昨日の資料作成今日もやってるのかな?△
    ・現場は順調かな△
    ・19時に迎えに行かなきゃ△(でも忘れてはいけない・・・)
    ・字が下手になった、書きにくい○
    ・足がだるくなってきた△
    ・爪切らなきゃ○
    ・読みたい本がたくさんある○
    ・Nさんのメルマガ文章作成○
    ・Nさんのところにはいつ行こう?○
    ・セミナーにもう少し人を集めたいな○
    ・セミナー構築法を復習○
    ・Rさんのパンフレット作成
    ・学習レベルの話をセミナーの最後にしてみようかな○
    ・Mさんといつ会おうか△
    ・TVは邪魔か○
    ・やべ、もう16時!?△

    ③○つけたものを別の紙に書く、優先順位をつけて⇒済
    ④△のものは捨てる、意識的に!⇒済

    本日もありがとうございました!

    返信削除
  84. 匿名17:00

    コントロール出来るものだけにフォーカスして、行動し、それを習慣にしていきます。
    人生変えます。

    返信削除
  85. コントロールできないことはやらないと、意識的にラベルをつけるのはとても重要です。自分の無意識に余計なことを持ち込まないということですね。毎朝、仕事に取りかかる前と仕事を終わる前にやる習慣にします。

    返信削除
  86. 匿名19:26

    始めまして、速水(はやみ)と申します。

    素晴らしいビデオありがとうございます。

    早速ですがエクササイズを投稿させていただきます。

    ▲コントロールできない項目

    会社の仕事はくだらない
    いつまでこんな仕事を続けるのか
    早くくず人間集団から脱出したい
    通勤時間がもったいない
    妻の小言がうるさい
    最近暑くて集中力がない

    ●コントロールできる可能性がある項目

    (優先順位、高)

    記事を買ってるが全部投稿していない
    ブログやサイトを作ってない
    キャッシュを生むサイトがもっと必要


    (優先順位、中)

    家族や兄弟を喜ばせたい
    高級外車が欲しい
    自宅の風呂をリフォームしたい
    自宅の屋根を張り替えたい
    この年で情けない思いはしたくない
    モチベーション維持ができない
    目的を見失っている
    収入が低すぎる
    自由に使える金が欲しい

    (優先順位、低)

    タバコをやめられない
    自分がだらしないと思う
    身なりをきちんとしないとだめ
    無駄な出費が多すぎる
    理由をつけては酒を飲む
    自分はだめなやつと思い込んでる

    メール:rangy_jp@yahoo.co.jp

    返信削除
  87. 匿名19:48

    テレビが見たいのでそれまでに
    明後日返すかりてる本を読むこと
    ビデオ、音声を期日までに見ておくこと
    仕事の勉強もすすめること(近日のやることから)

    返信削除
  88. やらないといけないリスト

    ・チャートの確認
    ・家計簿記入
    ・ガーデンテラスの設置
    ・花壇の設置
    ・植木の購入
    ・ゴーヤの収穫
    ・自転車の修理
    ・テレビドラマ
    ・継承パーティ
    ・WDセミナー
    ・ブログの作成
    ・本の返却

    返信削除
  89. 吉田21:47

    エクササイズをやってみました。
    1.エクササイズをやらなくちゃいけない
    2.DRSを聴いてレポートをかかなくちゃいけない
    3.コーヒーが飲みたい
    4.のどが渇いた
    5.電気が暗いかな
    6.アイロンをかけなくちゃいけない
    7.メルマガとブログをかかなくちゃいけない
    8.お風呂に入って頭を洗わなくちゃ
    △9.彼女から連絡がないなー

    現状すぐにやらなければいけないことばかりになりまして
    自分がコントロールできないものに「彼女」が入っています。
    これを捨てることはできません。

    でも、感情としてはすごく邪魔です。
    これを書いている時もやはり彼女のことが
    頭をよぎります。
    これが時間の無駄だと自分にもわかります。
    伊勢さんや村上さんが言っているように
    時間を決めて会話をするほうがいいですね、
    彼女がそれを理解してくれるかは、別問題ですが。

    返信削除
  90. 匿名21:56

     かなり有益な情報をいただけた、と思っています。このエクササイズは早速始めます。

     1つ気になったのは、△(コントロールできないもの)は忘れる、ですが、忘れる訳にはいかないこともあります。例えば、子どものことで「来年高校を卒業した後どうなるのか?」は忘れられればいいけどそうはいかない。○と△以外にもう1つ、必要なのでは、考えています。

    返信削除
  91. 匿名22:09

    耳が痛いですね。(苦笑)まさにマルチタスク状態な日々を送っている私でした。もちろん頭ではわかっているのですが、ついあれこれ欲張って手を出してしまいます。ただ、自分でコントロールできないことに時間を割かないということは元々強く意識していました。

    返信削除
  92. 村上先生

    とても素晴らしい情報を
    シェアして頂いて、ありがとうございます。

    ビデオを見させて頂いて、
    この数ヶ月間、
    自分は非生産的なことを
    多くしていた事がわかりました。

    とても痛いところで、
    見たくない部分で、
    言い訳をして隠していましたが、

    まさにマルチタスクをしていて、
    コントロールできないことを
    コントロールしようとして、

    感情に振り回されて、
    悩んだり、泣いたり、落ち込んだりという
    無駄な事に時間を費やしていました。

    エクササイズをやらせて頂いて、
    フォーカスが全く絞れていなかった
    という事がはっきりわかりました。

    とても素晴らしいエクササイズだと思いました。

    感情に振り回されている状態を続けていたら、
    何も変えることが出来ないとわかりました。

    村上先生に、本当に申し訳ないのですが、
    「継承」を途中で躓いてしまい
    やり遂げたいと思いながら、

    やり遂げていなかったのは、
    子供に障害があって手がかかることや
    身内の病気や、

    生活費が稼げていないことや、
    人顔関係のことなど、
    色々あって出来ていないと
    思っていました。

    それは、私がコントロール出来ないものを
    コントロールしようとして、

    感情が揺さぶられて、
    時間もモチベーションも無くしていたことが
    はっきりわかりました。

    まだ学習の1段階目なので、
    習慣化するまでやっていきます。

    村上先生の提供の気持ちに応えられるように
    エクササイズをしっかり習慣化していきます。

    いつも、本当にありがとうございます。

    藤田千春

    返信削除
  93. 匿名23:29

    1日24時間は貧乏人でも大富豪でも同じこと。重要なのはその等しく限られた時間を如何に効率的過ごせるか?確かにこの1点につきますね。頭の中では判ったつもりで、ひとつひとつの所要時間を短縮していくしかないとは思っていましたが、さすがにコントロールできないことを忘れようとまでしたことはありませんでした。このエクササイズを朝一の週間にして、思い切った思考で自己のレベルアップを図っていこうと思います。ありがとうございました。

    返信削除
  94. 伊藤23:46

    感動しました。

    今まで何となくわかっていたけど、
    できていなかったです。

    すぐに忘れて、習慣化できていませんでした。

    こんなに簡単な方法なのに、
    ビデオを見ただけで時間が増えた感じがしました。

    見ただけでは無意味なので
    習慣化すると決めます。

    これからの生活が楽しみになりました。

    返信削除
  95. 匿名0:04

    時間を有効に使う方法を
    知人達に紙とペンを持ってきてもらい
    休憩時間に教えてみました。

    最初の項目を出す時
    予定する行動だけでなく
    現在、考えていることも出してもらい

    ToDoだけでなく、
    自分でコントロールできない事柄全てを
    抹殺して、頭の意識から無く
    効果を感じました。

    返信削除
  96. 匿名0:48

    PPC広告文を編集しなくては。○
    作りかけのHP製作を再開しなくては。○
    職場の仕事の引継、めんどうそう。△
    暑い、エアコンを強めたい。○
    明日、朝はゆっくりできそうだ。○
    髪を切らないと長い。○
    サプリメントを飲まなくては。○

    返信削除
  97. 齋藤1:37

    いつもありがとうございます。
    継承プログラムでもお世話になった齋藤です。

    またお世話になります、頑張ります。

    STEP1 今考えてることを書き出す。
    ・少しよってるな。
    ・仕事しないでビデオみてる場合かな。
    ・仕事を進めないとやばいな。クレームが溜まっているな。
    ・行動は難しいな。分かってるけど詰まってしまうのは何だろう。
    ・家族との時間をもっと取らないと妻がまた怒りだすな。

    STEP2 コントロールできるものに●、
    できないものに△をつける。
    △少しよってるな。
    ●仕事しないでビデオみてる場合かな。
    ●仕事を進めないとやばいな。クレームが溜まっているな。
    △行動は難しいな。分かってるけど詰まってしまうのは何だろう。
    ●家族との時間をもっと取らないと妻がまた怒りだすな。

    STEP3 コントロールできるものを
    別の紙に書き出して、優先順位の高い順に並べる。
    優先順位の高くないものは捨てる。

    1.とりあえず、このビデオを見終わる。
    2.課題をさっと出す。
    3.すぐに仕事をはじめる。
    4.家族との予定を計画して、スケジュールに書き込む

    STEP4 コントロールできないものは、
    完全に忘れて心を軽くす。

    仕事が多すぎて余り心は軽くなりません。
    でも頑張ってみます。

    返信削除
  98. 田中浩巳3:00

    ・継承を半分までやって中断している。
    。継承のモチベーションが下がっている。
    ・暑さを理由に先延ばししている
    ・ネットで稼ぎたい
    ・ネットの何で稼げばいいのか迷いがある
    ・テレビを見て時間を無駄にしている
    ・メールを見る時間が長い
    ・いつの間にかノウハウコレクターになっている。
    ・車を探してもらっている
    ・車購入のローンが通るか気になる
    ・携帯が調子悪く、買い換えたい
    ・早く借金を返済したい
    ・パソコンが遅いため、新品に買い換えたい。
    ・今の仕事を早くやめたい
    ・親からの援助無しに生活できるようになりたい
    ・運動・筋トレをやってお腹の出っ張りを無くす。
    ・自分の好きなこと・ミッションを見つけたい
    ・300万貯めて投資をして老後に備えたい。
    ・前髪が薄くなって気になる
    ・ストレスから食生活が乱れている。

    返信削除
  99. 匿名8:28

    こんにちは、keiです。

    私はある期間、とても貴重な体験をし
    その経験をもとに大きく進化した実感を感じています。

    今回の村上さんからのメッセージを
    とても深く聴き取っています。

    昨年からの村上さんのメッセージを
    聴く中で

    「コントロールできないものを
    コントロールしようとしない」が印象に残っていて

    考えながら行動してきました。

    気づき、行動、進化。。。

    まだまだ、幼い力ではありますが
    小さな成功を得ることが出来ています。

    知識から知恵を得て
    体験が経験となり、生活習慣として
    毎日が確実に進化しています。

    自身のモチベーションとして
    気づきと行動は
    本当に生活習慣を進化させ

    私がフォーカスするものが見えてきます。

    頭も体もスッキリしてきます!

    これからの進化も
    とっても楽しみに感じているひとりです

    返信削除
  100. 匿名8:29

    こんにちは、keiです。

    私はある期間、とても貴重な体験をし
    その経験をもとに大きく進化した実感を感じています。

    今回の村上さんからのメッセージを
    とても深く聴き取っています。

    昨年からの村上さんのメッセージを
    聴く中で

    「コントロールできないものを
    コントロールしようとしない」が印象に残っていて

    考えながら行動してきました。

    気づき、行動、進化。。。

    まだまだ、幼い力ではありますが
    小さな成功を得ることが出来ています。

    知識から知恵を得て
    体験が経験となり、生活習慣として
    毎日が確実に進化しています。

    自身のモチベーションとして
    気づきと行動は
    本当に生活習慣を進化させ

    私がフォーカスするものが見えてきます。

    頭も体もスッキリしてきます!

    これからの進化も
    とっても楽しみに感じているひとりです

    返信削除
  101. 匿名8:29

    こんにちは、keiです。

    私はある期間、とても貴重な体験をし
    その経験をもとに大きく進化した実感を感じています。

    今回の村上さんからのメッセージを
    とても深く聴き取っています。

    昨年からの村上さんのメッセージを
    聴く中で

    「コントロールできないものを
    コントロールしようとしない」が印象に残っていて

    考えながら行動してきました。

    気づき、行動、進化。。。

    まだまだ、幼い力ではありますが
    小さな成功を得ることが出来ています。

    知識から知恵を得て
    体験が経験となり、生活習慣として
    毎日が確実に進化しています。

    自身のモチベーションとして
    気づきと行動は
    本当に生活習慣を進化させ

    私がフォーカスするものが見えてきます。

    頭も体もスッキリしてきます!

    これからの進化も
    とっても楽しみに感じているひとりです

    返信削除
  102. satoru12:07

    ん?内容は大変素晴らしかったのですが

    今回は宿題の提出はないんですか?

    ビデオで言っていた通りに
    エクササイズを毎日継続して
    やればいいんですね


    継承を始める前なら
    100%やらないと思う内容です

    でも今は少なくとも1年前よりも
    確実に自分の中でこのエクササイズをやることで
    得れる結果を信じながらこのエクササイズを継続して
    やれる自信があり!

    返信削除
  103. 匿名13:08

    学習とフォーカス。
    本当にその通りだと思います。

    「明日から」「これが終わってから」というのは
    やらない人の言葉ですね。

    進化できるように、言葉ではなく行動していきます。
    ありがとうございます。

    次のビデオも楽しみにしています。

    返信削除
  104. 匿名15:10

    振り返ってみると、こんなにも無駄な時間を浪費していたのだなと気づかされました。気づきから行動、慣習化までできるよう、続けて参ります。ありがとうございました。

    返信削除
  105.  今回のビデオでは、自分のやるべき事が
    すぐに理解できるメモ帳が簡単にできました。

    毎朝、今日はこれとあれをやればいいんだと
    家の用事を習慣化して会社の用事もある程度
    習慣化していることもありました。

    しかし、PCに関しては習慣化していませんでした
    なれないPCでは、できるものからしてしまいがちでしたが、これからは、習慣化していくことで
    時間も有効になることを教えて頂きました。

    早速、紙に書き習慣に変えていきます。
    有難うございました。

    返信削除
  106. 匿名15:43

    今全てノートに書きだしてみました。このビデオを見た時、本当に今の自分は何をするにも他の事を考えたりしていました。ノートに書きだすことによって少しだけスッキリしたような気がします。いつも為になる話で村上さんの話が楽しみになりました。

    返信削除
  107. nakaシ17:05

    継承もまだまだやっていない自分が
    ありました。

    酒に走ってていた自分がありました。

    1週間前サイフを落としましたが、
    そのまま出てきません。

    中身はうん万円はいっていました。

    この事をきっかけにいえでは、
    食事後パソコンにむかっています。

    まさしく一歩、一歩です。

    今までは酒飲む時間はありましたが、
    パソコンに向かう時間はありませんでした。

    行動を感情に結びつけて行くと意外と
    あっさりいくかも。

    マスターマインドが他人にふりまわ
    されている自分がありました。 

    まさに一歩ずつ進化です。

    村上さんいつもありがとうございます。

    返信削除
  108. 匿名18:07

    いつも素晴らしい情報ありがとうございます。
    エクササイズの結果を報告致します。

    ステップ1:今考えてることを書き出す。
    ・資格の勉強大丈夫かな。
    ・資格の勉強の仕方変えようかな。
    ・エクササイズできるかな。
    ・気合い入れてやらないとやばいな。
    ・迷うな~。
    ・テレビ見たい。
    ・腹減ったな~。

    ステップ2:コントロールできるものに○、
    できないものに△をつける。

    ○ 資格の勉強大丈夫かな。
    ○ 資格の勉強の仕方変えようかな。
    ○ エクササイズできるかな。
    ○ 気合い入れてやらないとやばいな。
    ○ 迷うな。
    ○ テレビ見たい。
    △腹減ったな~。

    ステップ3:コントロールできるものを
    別の紙に書き出して、優先順位の高い順に並べる。
    優先順位の高くないものは捨てる。

    1資格の勉強大丈夫かな。
    2資格の勉強の仕方変えようかな。
    3エクササイズできるかな。
    4気合い入れてやらないとやばいな。


    ステップ4:コントロールできないものは、
    完全に忘れる。


    以上。
    なんかすっきりしますね。

    返信削除
  109. たしかに、何となく思っていたことをはっきりと言葉にされてなるほど!と思いました。
    具体的にどうすればよいかもお話してくれたので早速実践してみようと思います。

    疑問に思った点が2つあります。

    コントロールできないものを捨ててしまっては、「考えて考えて考えた末に出てくるもの・アイデア」を捨ててしまうのではないか?

    すぐにやることがなくなるのではないか?

    まあ、考えてもコントロールできないことなのでまず実践してみてどうなるか実際に体験してみます。

    返信削除
  110. 匿名20:32

    書き出してみると膨大な量に かなり余分なことも多く必要なことをおろそかにしている 時間がないことを言い訳に優先順位が狂っていることが解る。リーミルティアさんのCDなどを聞きこのところは邪魔なものを削除・・としているのではあるが
    習慣の切り替え フォーカスすることの必要性がわかります。

    返信削除
  111. 匿名21:42

    フォーカス出来ていない事に気が付きました。
    あれも、これもやらなければならない事ばかりで
    結局、何も出来ていない常態がつずいているばかりです。
    コントロールできない事はそんなに多くは無く、
    コントロールできる事の方が圧倒的に多いです。
    優先順位を決めて書き出してやっていきます。
    有難う御座いました。

    返信削除
  112. 久々にMail致します。

    私も昔、窮地に陥った時に近い行動を取ったことがあります。忘れていたことも有りました。

    村上様の行動に感謝致します。

    返信削除
  113. 匿名22:14

    田村吉広
    です、
    お世話になっています。

    夏休みを2倍にする方法のエクササイズ
    提出いたします、
    (コントロールできるもののみの提出で、○印は省略します)。

    1水を飲む
    2トマトにみずくれをする
    3朝のお参り
    4朝食をとる
    5野菜ジュースを作って飲む
    6部屋の掃除
    7英語の発声とリスニングでとっとと英語力進化のトレーニング
    8見込み客集めの記事作り
    9買い物
    10お昼ご飯
    11Mさんに品物を届ける
    12輪番さんに電話で確認
    13納骨の手配

    返信削除
  114. 継承24@どすこい0:34

    このワークをすると、頭がスッキリしますね。
    精神衛生的にも良いですね。
    出すものを出した感があります。


    意外と、
    社会からドロップアウトした方向け(私もそうですが)にも
    効果がありそうですね。


    このワークのキャッチコピーを考えました。
    ●社会復帰に向けた 業界最先端のワーク!

     あなたもこれを行えば、

     もう同じ過ちをしませんよ。



    なんてね。

    返信削除
  115. このノートに書き出して、優先度を高いものに取り組むようにしたところ、今日はずっと優先度の1の仕事に取り組む羽目になりました。

    でもおかげで、本当に大事なことに取り組むこおtができました。

    返信削除
  116. 匿名9:34

    コントロールできるもの
    1.机の上を片付ける
    2.たくさんのやらなければいけないことをリスト化し整理する
    3.売上を増やす

    返信削除
  117. nakaシ9:44

    自分の人生振り返って見て、ずいぶん遠回り
    したなあとおもいます。

    △コントロールできないこと:自分がもらう年金

    ○コントロールできること:とにかく副収入で
    ¥10万/月10月迄にアフィリサイトを300サイト
    作って稼ぐ。

    これからも楽しみにしています。

    村上さんこれからも宜しくお願いいたします。

    返信削除
  118. step1:
    ・机周りの整理整頓をしなければならない〇
    ・部屋の片づけ掃除をしねかればならない〇
    ・自分のほんとにやりたいことをやって会社を辞めるにはそうすればいいか?△
    ・どうすれば継承のグループで立ち上げた会社に貢献していけるか?
    ・美味しいものを食べたい〇
    ・自分の本当にやりたいことは何か?△
    ・今ある本、教材をどうするか?△(現時点で)
    ・テスト勉強をしなければならない〇

    step3
    ●机周りの整理
    ●部屋の掃除
    ●テスト勉強を行う
    ●会社に貢献する行動

    実際やってこれを習慣にすれば、
    その日にやらなければならないこと、
    本当はやらなくていいことを整理できて、

    自分の為の本乙の時間が作れると感じました。

    毎日行えばより考えがスッキリして、

    「本当に自分が行うべきこと」

    大げさにいえば、
    生き方がハッキリしてくると思います。

    返信削除
  119. 匿名17:49

    エクササイズは進行中で
    なかなかうまくいっていると思う。

    しかし、仕事ではなく
    『休息』の取り方がへたで、
    仕事の能率を下げているのではないか、
    とふと思った。

    集中して仕事をするのと同じくらい
    集中して休みを取るのも
    大切だと思う。

    休んだり、眠ったり、
    ちょっと一息入れるのが
    何かしら怠けていることや
    『サボっている』ことに思え、
    後ろめたい感じがすることがある。

    それで、無理をして仕事を続けて
    体調をくずしたり、
    集中力が落ちて、
    結局、仕事の能率が下がったり
    その結果がまずいものだったりすることもある。

    仕事に熱中していると、
    もちろん、休んでいる時でさえ
    無意識に仕事の続きをしているのだ。

    そして、睡眠中に、普段、思いつきもしない
    すばらしいアイディアがひらめいたり、
    解決法が見つかったりすることがよくある。

    しかし、だからといって、
    休息時間がもったいないからという理由だけで
    休まずに仕事を続けるのは
    結局、だらだらとやっているだけで、
    自己満足にしか過ぎないこともあるかもしれない。

    仕事も休息も集中して
    どちらも楽しもう。

    そしてよい結果を出そう。

    するとますますモティヴェーションが上がる。

    それがひいては両循環になるだろう。

    仕事がはかどるから
    仕事も楽しく結果が出るし、
    後ろめたい気持ちもなく休息も取れる。

    そしてその休息のおかげで
    また仕事が楽しく再開できる。

    是非そういう流れにしたいものだ。

    やるぞ!

    返信削除
  120. 中山18:25

    ステップ1&2(○)

    骨付き牛の麺(△)
    オークション(○)
    散髪(○)
    新しい髭剃(△)
    そうじ・洗濯(○)
    衣服の調達(○)
    PC修理の部品調達(△)
    目を労わる(○)
    ICレコーダ(△⇒別アイデアへ)
    水分で、尿・便をうすめる(○)
    崩拳(○)

    繰り返せば、
    確実に上達しますね。

    返信削除
  121. 匿名19:48

    勉強になりました!

    返信削除
  122. ご無沙汰しています、大谷です。
    いつもありがとうございます。

    今回の動画の内容は
    私のような者にとってみれば
    今までもさんざん聞かされている内容です。

    ですが、
    今回は妙に気になっております。

    エクササイズも
    今までは動画を見ながらやったことはありましたが、
    その翌日以降に同じ内容で
    2回目以上のエクササイズをやったのは初めてです!

    ちょっといけるかも、です!!
    これからもよろしくお願いします!!!

    返信削除
  123. 匿名23:13

    村上さんビデオありがとうございます。

    1分間ですがノートに書き出してみました。
    ほとんどのことが普段何気なく行っているものばかりで
    コントロール出来ないものは特にありませんでした。

    コントロール出来るものの中でもっとも時間をとられて
    いるのはメールを読むことでした。
    それもそれほど必要と思われないメルマガを多数読んで
    いることです。

    必要と思われないメルマガを解除することで読んでいる
    時間を減らすことが可能であると言うことに気づきまし
    た。

    ありがとうございます。
    次のビデオを楽しみにしております。

    返信削除
  124. 匿名6:52

    すごい量のコメントにビックリです!
    コメント投稿にたどり着くまでにかなり下まで・・・

    ・コントロールできるものにフォーカスを絞る

    ・コントロールできないものは完全に捨てる

    習慣になるまで意識して続けます。


    ・マルチタスクはダサイ!ビンボー!

    二兎を追うものは一兎も得ずですね

    フォーカスを一つに絞る。

    私の場合は人生の目標は

    『セミリタイヤ生活を手に入れる』

    ために今何をするか。

    がんばります!!

    返信削除
  125. 匿名8:56

    <ステップ1、2>
    本日の商談準備○
    明日の商談準備○
    家の鍵をなおす○
    週末のキャンプの献立を考える○
    来月のお客様接待準備○
    部下の苛立ち△
    社長に対する不満△

    <ステップ3>
    ①本日の商談準備
    ②明日の商談準備
    ③家の鍵をなおす
    ④週末のキャンプの献立を考える
    ⑤来月のお客様接待準備

    <ステップ4>
    毎日、TO DO リストを書くようになったら、
    徐々に会社の給料が上がり、
    出世するようになりました。

    このビデオの内容をお聞きし、
    毎日自分の頭を整理する習慣をつけたことにより、
    多少なり、大事な事に
    フォーカスできているのかな?と
    思いました。

    返信削除
  126. 匿名14:40

    いつも素晴らしいビデオありがとうございます。

    早速ですが私のエクササイズです

    机の周り・メルマガ・本・CD・DVD・ビデオ
    を整理します。

    趣味とビジネスを絞ります。

    そして一番重要な頭の中を整理します。

    毎日紙に書いて習慣化するまで
    続けたいと思います。

    今後ともよろしくお願いします。

    返信削除
  127. 匿名16:32

    私はうつ病でまだ社会復帰できていません。
    ・フォーカスを絞る方法
    優先順位の高い順番に書きました。

    1)体調を整えて元気になるぞ!
    2)林コーチのセミナーにどうしても行きたいなあ
    3)コーチングを受けたい
    4)体調はどこまで行ったら社会復帰できるのかなあ
    5)コーチングの勉強はいつから始められる状況になるかなあ?
    6)人と同等に働けるのはいつかなあ
    7)お金がなくて欲しい服が買えないなあ

    ・コントロールできないもの
    両親を説得するのって難しい。セミナーやコーチングを受けることに反対されています。

    返信削除
  128. 町田竜也21:07

    エクササイズですが、以前より身の周りに氾濫する情報を整理してる最中でしたので、メルマガ、書籍、情報商材、無料レポート等今の自分にとって必要なものだけに絞っていこうと思います。今の自分の目的は、自分のビジョンを達成する為に、まずメルマガを発刊する事、次にコンテンツを作成する事。この2点に必要な物以外はすべて削除します。
    時間は今日より意識して無駄な事に費やさない様に行動していこうと思います。

    コントロール出来る物、出来ないもの。

    村上さんのビデオを何度も視て勉強する事。○
    村上さんからレクチャーを受ける事△

    返信削除
  129. 町田竜也21:20

     村上様。
    以前より身の回りの氾濫する物を整理していたところなので、「フオーカス」については胸にズンときました。
    自分は以前より心の問題を解決するコンテンツを作成したいと想っています。コンテンツを作成する以外に不必要な情報は削除していきます。

    コントロール出来るもの、出来ないもの、

    村上様のビデオを何度も視て勉強する事。○
    村上様からコンテンツ作成のレクチャーを受ける事。△

    返信削除
  130. 匿名7:12

    Step1、2
    ①もっと勉強しないと ○
    ②朝食は何だろう △
    ③上司が話しがあるっていってたけど何だろう △
    ④あの本早く読まないと ○
    ⑤勉強するだけじゃなく、行動しないとダメだ ○
    ⑥(出張中のため)今日のお土産何にしよう ○
    ⑦今日の仕事はうまくいくかな ○
    ⑧もっと体も鍛えたい ○
    Step3
    ⑦、⑤、⑧、①、④、①

    今日もたくさんの気付きがありました。
    習慣になるように、毎日やってみます。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  131. 匿名16:36

    村上さん、情報ありがとうございます!
    私は継承プログラム2期生の落ちこぼれです。

    わけあって完全に遅れましたが、
    今何とか時間を作りながら
    ひとりすすめています。

    このエクササイズをやりながら
    少ない時間を有効に使えるように
    なりたいと思います。

    エクササイズ:

    ○コントロールできること
    (緊急性のある順)
    企画書を書く
    請求書を書く
    税理士さんに領収書を渡す
    納税する
    新規クライアントとのアポイントをとる
    机の周りを片付ける(家・会社)
    ごみをすてる(家・会社)
    たまっている継承動画をみて、すすめる
    借金を返済する
    読みたい本を読む
    ダイエットをする
    ウォーキングを始める
    保険に入る
    眠い

    △コントロールできないこと
    主人の再就職先がきまる
    新規の企画がとおる

    返信削除
  132. いち19:29

    有難う御座いました。
    ・気づきがありました・
    ・なにか解らない感情がでました
    ・安心感でた
    ・姿勢がよくなっている
    ・書き出す習慣はありますがただ書いて頂けをきづきました
    ・集中できないこと多し
    エクササイズを学習3にします。

              村上さま 有難う御座いました。
                          いち

    返信削除
  133. フォーカスを絞る

    マルチタスクはダサい!ビンボー

    一番大切なのは、自分の感情

    学習のレベルは
     ①気付き
     ②行動し
     ③習慣となり
     ④結果に結びつく

    フォーカスを絞る方法
     Step① 今考えていることをすべて書き出す。
       ② コントロールできるもの〇とできないもの△に仕分ける
       ③ 〇のみ優先順位をつけながら書き直す
         上から順に集中してやり遂げる
       ④ △は、思考から捨てる

    返信削除
  134. 匿名15:07

    村上さん、お顔初めて拝見いたしました。
    思ってたよりイケメンですね。
    なかなか内容の素晴らしいビデオでした。
    これからも楽しみに待ってます。
    エクササイズも此処に内容は書きませんが、やってみました。一日の目標がはっきりしていいと思いました。
    コントロール出来ないものに関しては最初はそんなにスッキリと無くすことは出来ないかもしれませんが、習慣にしてるうちにきっと出来ると思います。

    返信削除
  135. 匿名3:16

    今日から、3ヶ月間の間に出来ない事を書きました。

    会社を、経営しているのでこうなりました。
    出来ると想った事は、すべて自分自身の事で
    自分がするか、しないか、だけの事だったので、
    もっと自分を追い込み、集中するだけです。



    ①社員の能力とヤル気を高める。
    ②製品の品質のレベルを高める。
    ③企業価値を1-2千万では無く、5千万以上高める。

    出来ない事は、今現在出来ないですが、必ず先は、やらないといけない事です。

    返信削除
  136. 匿名13:04

    村上様へ

     フォーカスを絞る!

     今の今まで全く逆の人生を歩んできた事に愕然としています。

     日々コントロールできない事の連続のような生活をしている状態です。もうすぐ50歳になってしまいますが、今からでも遅くないと思い早速用紙を作成して一日一回フォーカスの習慣を行ないます。

    返信削除
  137. 匿名14:46

    いつもありがとうございます!

    1分間、出せるだけ考えてみました。

    STEP1.2.
    ・水飲みたいな○
    ・椅子に座る姿勢よくしたいな○
    ・教材はやく勉強しないとな○
    ・お店のHPつくらないと○
    ・フライヤーもつくらないと○
    ・集金にいかないとな○
    ・いいかげん髪切りたいな○
    ・ブログの読者増やしたいな○
    ・メルマガも出さないと○
    ・どうしたら人を引き付ける文章書けるかな○
    ・どうすれば自分が進化できるかな○
    ・どうしたら大切な人に喜んでもらえるかな○
    ・気になる人からメールこないな△

    STEP3
    ・フライヤー作り
    ・HP制作
    ・コピーの練習
    ・相手を喜ばすこと
    ・自分の進化

    STEP4

    うん。もういいです。
    忘れました!

    まだまだ余計な思考が
    あると思うので、
    早速用紙を用意して、
    毎日の習慣にしようと思います!

    ありがとうございます!

    返信削除
  138. 匿名18:50

    フォーカスしきれていないことを思い知りました。無駄なことに時間を使わないようにやっていこうと思います。

    返信削除
  139. 匿名22:43

    STEP1
    ・今考えている事を書きだしてみる。(すべて)

    ・ごはん
    ・掃除
    ・ブログ更新
    ・レビュー記事を書く
    ・無料動画ビデオを見る
    ・無料レポートを読む
    ・本を読む
    ・風呂
    ・いつ寝るか
    ・明日の業務の事



    STEP2
    ・出て着た項目に
      コントロールできるもの   ⇒「○」
       ・自分の事
        ・コピーライティングの勉強をする

      コントロールできないもの  ⇒「△」
       ・他人の事、時間の事など
        ・子供の国語の点数を100点にする
        ・上司をギャフンといわせたい etc,etc...

    △・ごはん
    ○・掃除
    ○・ブログ更新
    ○・レビュー記事を書く
    ○・無料動画ビデオを見る
    ○・無料レポートを読む
    ○・本を読む
    △・風呂
    △・いつ寝るか
    △・明日の業務の事



    STEP3
    ・「○」をつけた項目に別の紙を書きだす。
      ・優先順位の高いものを書きだす
      ・その順番から実行する。

    ○・ブログ更新
    ○・無料動画ビデオを見る
    ○・無料レポートを読む
    ○・無料レポートを読む
    ○・本を読む
    ○・掃除


    STEP4
    ・「△」をつけた項目は「すてる」と決意する。
      コントロールできないのなら
      それについて心を悩ます必要はない。


    【3日間ほどやってみた感想】
    普段から、スケジュール管理や優先順位づけは
    やっておりましたが、

    「コントロールできないものをピックアップする」

    という方法は取り入れておりませんでした。
    この方法をとりいれて以来、自分の業務に限っては
    驚くほど集中できるようになりました。

    恐らく以前までは一緒に考えていたんだと思います。

    貴重なノウハウのご提供ありがとうございました。
    まだまだ「気づき」の段階ですので、
    今後も使用を続けて習慣化していこうと思います

    色々あって残り2つのビデオはまだ見れておりませんので
    即座に見る事にします。

    一つ一つしっかり実践して、役立てていこうと思います。
    ありがとうございました!

    返信削除
  140. 匿名0:00

    ステップ1&ステップ2
    ・ニュースをみる ○
    ・テレビアニメをみる △
    ・漫画を読む ○
    ・グーグルで検索する ○
    ・SEO対策をする △
    ・ブログをかく △
    ・資格の勉強をする ○
    ・就職活動をする ○
    ・携帯電話をいじる(メール・通話含)○
    ・PPCをかける △
    ・部屋を掃除する ○
    ・ノウハウ本を読む △
    ・バッティングセンターで汗を流す △
    ・パソコンの掃除をする ○
    ・一人暮らしの準備をする ○

    ステップ3
    優先順位
    1.就職活動
    2.資格の勉強(就活に影響する為)
    3.一人暮らしの準備
    4.グーグルで検索(わからないことは調べる)
    5.携帯電話をいじる(メール・通話)
    6.ニュースをみる
    7.部屋の掃除をする
    8.パソコンの掃除をする
    9.漫画を読む


    ステップ4
    無駄なものは徹底的に省きました。
    以上。
    また見つかればそのたびにワークシートをつくって
    大量コピーしていつでもかきこめるようにします。
    そういうの大好きなので継続できると思います。

    いい情報を教えていただきありがとうございました。

    返信削除
  141. 匿名0:08

    皆さんのコメントに圧倒されてます
    フォーカスを絞る
    コントロールできないことをしようとしない
    気づき 行動 進化
    大事なことだけど 難しい

    返信削除
  142. 匿名0:28

    STEP1,2

    腕振り運動 ○
    ビジネスの展開の仕方 ○
    WEBの勉強 ○
    母に連絡 ○
    祖母に連絡 ○
    自分のルーツを探る ○
    オーガニックビジネスの問い合わせ △
    オーガニックビジネスの展開の仕方 ○
    明日着る洋服 ○
    ヤマトに電話 ○
    ブログの更新 ○
    子供がうるさい △
    ○○氏はどうしているかな △
    机の上をきれいにしよう ○

    STEP3
    優先順位の高い順に別紙に書きだし完了

    STEP4
    △を意識的に捨てる完了

    返信削除
  143. 平野3:10

    就職先探し(失業中なので)×
    なにかお金儲けはないか×
    メルマガ・ブログのネタ整理、更新○
    無料レポート推敲○
    相続の知識○
    無料講座の申し込み○
    アフィリエイトやるか?×
    葬式の知識○
    お墓の知識○
    集中力アップ×
    内閣はどうなった×
    押尾はどうなった×
    裁判員になったら×

    返信削除
  144. 匿名19:38

    今日、実は初めて村上さんのメッセージを読ませていただき、ビデオを見させていただきました。ありがとうございました!
    とてもシンプルな事、なのに、それが本当にとても大事な事なのですね。

    私の優先順序は
    1.早くビジネスに成功する
    2.痩せる
    3.部屋の整理
    4.いらないものを捨てる
    5、不用品を売る
    6.きれいになる

    でした。
    この中で、断トツ、大切なのは、ビジネスに成功する事、です。
    村上さんのお陰で、
    そういった、大切なフォーカシングというものに気づくことができました。ありがとうございます。
    毎朝、起きた時点で、考えている事のうち、○と△に分けて、エクササイズを続けていきます。
    (当分、この一番大切な○は、変わりそうにはありませんね^^;)
    重ねて、ありがとうございました!

    返信削除
  145. kobayashi19:40

    考えても仕方のないことばかり考えて時間を潰していたことにきずかされました。

    気晴らしにゲームをしてみたり、と更に時間の無駄使いをしていました。

    確かにそれらを有効に使って行けば毎日の積み重ねで人生が変わっていきそうな気がしました。

    いつも、具体的でわたしにも出来そうなことを教えていただいてありがとうございます。

    村上様のメールとビデオは私にとっての「希望」です。

    返信削除
  146. real22:31

    コントロールできないことは
    捨てる!
    フォーカスを絞る!
    それを習慣化する。
    気づくだけでなく、行動に移し
    当たり前のこととして日々の
    生活に組み込む!

    STEP1・2

    ・飯食いたい ○
    ・海に行きいたい ○
    ・結婚したい  △
    ・年収を1000万円にしたい △
    ・人に仕事を任せる △
    ・集客を考える ○
    ・3か月後の仕事の計画をつくる ○
    ・マンガを読みたい ○

    STEP3
    優先順位 仕事 → 趣味・娯楽

    STEP4
    △を忘れる


    *コントロールできないこと
    コントロールできることを
    紙に書き出すことを
    毎日の習慣にすることを
    誓います!

    返信削除
  147. 匿名18:11

    伊勢様、村上様、いつも楽しい情報をありがとうございます。簡単なエクササイズですが行ってみました。
    宜しくお願い致します。
    ステップ1とステップ2
    ・映画を見たい△  
    ・サイクリングに行きたい○
    ・車が欲しい△
    ・ステーキを毎日食べたい△
    ・鎌倉に行きたい△
    ・大金が欲しい△
    ・セックスがしたい○にしたいが△
    ・家の植木をもっと綺麗にしたい△
    ・料理を自分で作れるようにしたい○
    ・PMMの本の仕入れ○
    ・売れた本の発送&発送通知○
    ・本の梱包○
    ・クロネコ便へ発送依頼の電話○
    ・朝の本の注文メールチェック○
    ・WEBサイト作成の勉強◎
    ・カラオケに行きたい△
    ・免許の更新に行かないといけない○
    ・ハローワークへ就職活動○
    ・彼女を作りたい△
    ・英語をマスターしたい△
    ・音楽をガンガンと聞きまくる△
    ・シンセサイザーが欲しい△
    ・ピアノの練習△
    ・ブレインダンプ本の読みかけ○
    ステップ3(優先順位)

    ・WEBサイト作成の勉強◎
    ・PMMの本の仕入れ○
    ・売れた本の発送&発送通知○
    ・本の梱包○
    ・クロネコ便へ発送依頼の電話○
    ・朝の本の注文メールチェック○
    ・ハローワークへ就職活動○
    ・免許の更新に行かないといけない○
    ・ブレインダンプ本の読みかけ○
    ・サイクリングに行きたい○

    無駄な時間が無くなってスッキリしたような感じです。
    フォーカスを絞る、すっごく感動しました。

    返信削除
  148. 匿名9:57

    ありがとうございました。
    自分が正に今、伸び悩んでいる原因がはっきりしたように感じます。
    フォーカスする。余計なものは捨てる。つまり本気になる、決心するということに繋がると感じました。

    ワーク内容その1
    1 Eメールをチェック 
    2 mixi・ツイッター・アメブロ・FBの更新○
    3 PCスキルの勉強○
    4 仕事の業務計画の立案○
    5 株式投資の状況確認△
    6 家族に連絡○
    7 体力練成○
    8 知人に手紙を送る○
    9 部屋の掃除○
    10 宴会の調整△

    ワークの内容その2
    4 仕事の業務計画の立案○
    6 家族に連絡○
    3 PCスキルの勉強○
    2 mixi・ツイッター・アメブロ・FBの更新○
    8 知人に手紙を送る○
    9 部屋の掃除○
    7 体力練成○

    返信削除
  149. イトチュウ1:03

    step1&2
    睡眠不足 ○
    メルマガ・ブログ ○
    気になるテレビ △
    収入増やす ○
    家族とケンカ △
    借金を返す ○
    メールを読む △
    商材を作る ○
    商材を読む・見る △

    step3
    マインドセット
    感情のコントロール
    コミュニケーショントレーニング
    コピーの練習
    メルマガ・ブログ
    商材作成
    アフィリエイト
    ドロップシッピング

    step4
    メールのダラ読み
    中途半端な商材の勉強
    テレビを見る
    大したことの無い事でいらつく
    これらを捨てる!

    返信削除
  150. 匿名16:19

    STEP1,2

    何か食べたいな      ○
    TV何があるのだろう   ○
    体がだるい        ○
    もっと寝たいな      ○
    ひじの痛み治らないかな  △
    お金がほしいな      ○    
    お金もっと稼ぎたいな   ○
    掃除しなきゃ       ○

    STEP 3
    お金もっと稼ぎたいな   ○
    お金がほしいな      ○
    何か食べたいな      ○
    TV何があるのだろう   ○
    体がだるい        ○
    もっと寝たいな      ○
    掃除しなきゃ       ○

    STEP4 
    ひじの痛み治らないかな  △

    返信削除
  151. 山本16:09

    ステップ1:今考えていることを書きだす
    ステップ2:コントロールできるものに○
         コントロールできないものに△
    [以下、全て○]
    メルマガを書く
    本を読む
    相互紹介をする
    アフィリエイトを行う
    インタビューを申し込む
    見込み客の現実を知る
    商材を作る
    教授からの課題を行う
    報告書を書く
    企画書を書く
    メールを確認する
    お風呂に入る
    食事をとる
    水を飲む

    [以下、△のもの]
    該当なし

    ステップ4:
    該当なし

    村上さんの言う通り、私に時間が無かったのは
    ただ単に頭の中を整理していなかったからだと
    気づきました。

    そして実際に紙に書いて、それが腑に落ちました。

    今まで気づいて終わっていた自分が一段階、
    ステップアップしたことが実感できました。

    本当にありがとうございます。

    これを夜寝る前の習慣にして、毎日進化して
    いきたいと思っています。

    追伸
    私以外のどれくらいの方がいまだに実践している
    かは分かりませんが、サーキットトレーニングは
    いまだに実践しています。

    始めた頃はとても筋肉が痛くて、二度とやりたくないと思っていたのですが、継続は力なりと言いますか、今ではあまり苦にならず体力、筋力ともに見違えるほど逞しくなりました。

    これも村上さんや伊勢さん、そしてサポートチームの方々のおかげです。

    こんなところで述べる事ではありませんが、
    本当に感謝しています。

    これからもよろしくお願いします。

    返信削除
  152. 匿名9:09

    村上さん

    いつも有益な情報誠にありがとうございます。
    自分ではコントロールできないことに本当に無駄な時間を使っていることがよく分かりました。
    エクササイズで半分以上が三角の結果が出て本当にびっくりしました。
    次回もよろしくお願いいたします。

    返信削除
  153. 匿名8:47

    いまさらですが、真剣に取り組まざるをえない状況になりましたので、やってみます。

    <ステップ1、2>
    ・減量したい →◯
    ・筋トレ、キックボクシングをしなきゃ →◯
    ・早く風邪治らないかなあ →△
    ・もう後がない →◯
    ・まずは体を鍛えて、自信を取り戻したい →◯
    ・現職がいいか、転職がいいか、
     でも最終的には、やはり自分で稼げる力を
     つけたい→◯
    ・今日の夜は何を食べるか →◯
    ・いい女を抱きたい →△
    ・カネの使い方を見直さなければ →◯
    ・インターネットで稼ぐといっても、
     具体的には何から始めればいいのか →◯
    ・やはり家族が一番大事 →◯
    ・毎日のルーチンは何にすべきか →◯

    <ステップ3>
    ・減量したい →◯
    ・筋トレ、キックボクシングをしなきゃ →◯
    ・まずは体を鍛えて、自信を取り戻したい →◯
    ・毎日のルーチンは何にすべきか →◯
    ・カネの使い方を見直さなければ →◯
    ・現職がいいか、転職がいいか
     でも最終的には、やはり自分で稼げる力を
     つけたい →◯
    ・インターネットで稼ぐといっても、
     具体的には何から始めればいいのか →◯

    <ステップ4>
    コントロールできないものは忘れた、と信じることにします。

    返信削除